自分のgtc環境理解
2013年2月26日前提
・プレイアブルなカードが少ない。
デッキに最低限入るカードの全体数が少ないので、崩れたらデッキにならない。
・盤面をひっくり返すカードがレアの一部にしかないため、7-3有利ついたらthe end。
進化、大隊、強請と盤面を固めたら有利を持続し続けるシステム、湧血のように極端に攻める側が有利なシステムのせいか、盤面上の有利が突き放されたら大体終了のお知らせがなる。例えば、こちらの生物が1体で相手が3体という場はもはやどのギルド同士の勝負でも7割方手遅れの場合が多い。
この二点を踏まえた環境理解
リミデッドなのに序盤が最重要。1~4マナは滞らずに少なくとも2体は生物を出さないとお話にならない。のに、そういった序盤に展開できるプレイアブルなカードの出回りが少ないので、とにかく盤面を維持するためのカードを一定数ピックすること、がゲームに参加できる前提条件になっている。
・プレイアブルなカードが少ない。
デッキに最低限入るカードの全体数が少ないので、崩れたらデッキにならない。
・盤面をひっくり返すカードがレアの一部にしかないため、7-3有利ついたらthe end。
進化、大隊、強請と盤面を固めたら有利を持続し続けるシステム、湧血のように極端に攻める側が有利なシステムのせいか、盤面上の有利が突き放されたら大体終了のお知らせがなる。例えば、こちらの生物が1体で相手が3体という場はもはやどのギルド同士の勝負でも7割方手遅れの場合が多い。
この二点を踏まえた環境理解
リミデッドなのに序盤が最重要。1~4マナは滞らずに少なくとも2体は生物を出さないとお話にならない。のに、そういった序盤に展開できるプレイアブルなカードの出回りが少ないので、とにかく盤面を維持するためのカードを一定数ピックすること、がゲームに参加できる前提条件になっている。
コメント