PWC
2014年2月23日何かPWCポイント的に頑張ればPWCC出られるらしい。頑張れば・・・。じゃあ久しぶりにスタンダードの大会出るか、と思い組んだのはこんなん。
オルゾフ授与
4 イロアスの英雄
4 悪意に満ちた蘇りし者
4 責め苦の伝令
4 希望の幻霊
3 運命の工作員
3 苛まれし英雄
2 万戦の幻霊
2 幽霊議員オブゼダート
4 思考囲い
3 英雄の破滅
3 オルゾフの魔除け
24 土地
出る前に散々「リミテのやりすぎでデッキさえリミテッドですか」とか「なんでそんなデッキで出るんですか」と言われるが、いうてこのデッキあんまパーツ的にラクドスビートと変わらないんだけど・・・。ちなみに黒メインなのは プリマーズを購入する経済的な余裕がなかっ、思考囲いをメイン採用したかったから。理想的な動きは1T囲い、2Tイロアス、3T授与して殴りかかるという。
結果
G1 黒単
××
最初、デッキの枚数が58枚しかないことに気づき、相手とジャッジに迷惑をかけることに。
R1相手1T囲いから2T群れネズミ。この動きをみて、相手のデッキのが圧倒的に強いデッキなんじゃないかと気づくヽ(;▽;)ノ
運命の工作員さんが必死にネズミ駆除と延命にいそしんで、ブラフのワンパンでブロックを誘って除去×2でネズミを絶滅させ、オブゼ着地させて勝てると思ったら生命散らしが出てGG
R2
生命散らし×2とか(ヾノ・∀・`)ムリムリ
この時点で若干出たことを後悔しはじめる。
G2 セレズニア
○××
R1 2Tイロアス→3T~5T授与で2パンチで勝利。
R2 運命の工作員に立ちはだかる復活の声と放逐する僧侶。特に後者は駄目絶対・・・。いや、放逐する僧侶出るまでは工作員さんのおかげで優位だったんだけどね、後戦闘を色々間違えた。
R3 スライム人間×2がワームのせいで巨大化しつづけ、ラストアジャニでワンパン死。
いい試合だったんだな(^O^)、若干ポジハメ的な気持ちになる。
G3 シミックビート?
○○
R1 運命の工作員を家畜化されて色々選択肢間違えてうわーってなるものの、なんとか勝利。
R2 何か相手の生物を散々運命の工作員の英雄的で減らし続け、サイクロン超過されるものの、相手の生物が変わり谷×2になっていたので勝利。
対戦相手が「メタが分からない。予想しなかったデッキとばかりあたる」「運命の工作員が普通に強い」と言われる。
G4 エスパーミッドレンジ
×○×
R1 土地が沼しか見なかった、ゲームにならなかった○
R2 サイド後突っ込んだ血男爵様が無双してた。
R3 消耗戦の末、ここでトップ勝負だ→ネズミ+エファラ・・・。
いくら「リミテッドのボムは強い」といっても、格というものがあるのを知る。
G5 グルールモンスターズ
×○○
R1 マナクリから速攻で相手がフルボッコ
R2 イロアスの英雄から授与×3位でどぶん。
R3 相手のハンドを生命散らしで確認→希望の幻霊つけつつ、相手の神ゼナゴス起動に合わせて、生物を除去し続けてGG。
サイドから除去コンみたいになるときに思ったんだけど、グルールって黒単きつくないのかなあれ。
G6 赤単信心
○×○
R1 相手の挙動が遅いが、ミじウムを3発位打ってきて消耗戦に。何か万戦の幻霊のテキストでもめる。
問 万戦の幻霊に、希望の幻霊が授与されています。さて、パワーとタフネスは何/何でしょう。
対戦相手 ・・・(この中二病っぽいカードのテキストよくわかんねーな)何/何なんですか?
僕 ・・・3/3だお、一応ジャッジ呼ぶお。
ジャッジ ・・・3/3ですね。いや、ちょっとルールを確認するのでちょっと待っててください。
(数分後)
ジャッジ ・・・2/2ですね。
僕 ・・・(・・・ファ!?)
その後必死の説得で、3/3だと認められてか知らないが勝利。
R2 相手除去連打からこっちオブゼ→そこから相手バーフォロス&チャンドラ。こっちはオブゼをオルゾヴァの贈り物で飛ばしてライフを詰めるが、霊気のほころびを構えられて殴ったら死んだ。いや、違うんだ。ケアしていたら勝てないから突っ込んだんであって、ケアしてなかった訳じゃないんだよ・・・。
R3 お互い除去連打しながら、運命の工作員+希望の幻霊のおかげでこっちが少しづつライフの差が広げ、最後は、オブゼ着地から責め苦の伝令で空飛ぶ幽霊議員シュートが決まって勝ち。
ここら辺で、気づいたこと。 (*´∀`)運命の工作員は案外スタンダードレベル。(´・ω・`)苛まれし英雄、ゴミ、毎回サイドアウトしてんぞお前。
G7 青白コン
×○○
R1 運命の工作員というゴミを出して殴るも当然間に合うことはなく、スフィンクスX6でGG。苛まれし英雄さん悪口をいってすいませんと謝り続けながら運命の工作員をサイドアウトする。
R2 悪意に満ちた蘇りし者で殴りかかる。思考囲いで中略×2を残してそれをケアしてゆっくり展開していき、相手が変わり谷ブロックを英雄的破滅で潰したら、相手の土地が5枚でつまる。相手がたまらずにスフィア置いたとこに、オブゼ着地でGG。
R3 相手のハンドを見たあと、除去いっぱいとPW×2を、責め苦の伝令を温存しながら授与中心に展開することで応戦、ペスを伝令で始末した後、悪意に満ちた蘇りものに責め苦と蘇り者を授与してバーディクトで処理できなくなり、相手が投了。
そうだ、こういうのがやりかったんだよこういうのがという試合。ここで頑張って4-3まで行ってポジる(^O^)
G8 青単信心
○××
R1 授与って強いね。
R2 家畜化ってホントに強いね。
R3 運命の工作員の授与が1度切りだった(急速混成で除去られた)のがきつかった。相手のライフを3までつめて、タッサの信心を解くものの、後1ターン足りなかった・・・。
まぁ、結果4-4でした。妥当といえば妥当かな。
思ったこと。
・ラクドスビートとあんま変わらないことは確かですが、思考囲いを使うなら黒単のが強いのもまた確かで。とげの道化の相性による強さの違いが大嫌いだったのでオルゾフなのですが、こっちは対ビートへの絶望感が減ったものの、逆に相性がよい相手があまりいないかもしれない。
・イロアスの英雄が神がかっている。タフ4と5が違うので、吸血鬼の印の採用は考えていいかもしれない。
・運命の工作員は強いけど、1手遅いんだよね色々と。1度に2回英雄的が起動できるカードが欲しかった。
・オブゼダード、ぐう有能。
・オルゾフの魔除けは失敗だった。英雄的を誘発しつつ、除去を躱せたり、授与生物を回収できると強いには強いんだけど、デッキの相性やねずみやエミッサリーを除去するために胆汁病にすべきだったかな。
・責め苦の伝令はめちゃくちゃ強いのだが、それを引けなかった時のパワー不足が結構気になるとこ。
・いうて、対戦相手ほぼ全員といい勝負ができたので、割と悪くないデッキだった。マジック楽しい(^O^)
オルゾフ授与
4 イロアスの英雄
4 悪意に満ちた蘇りし者
4 責め苦の伝令
4 希望の幻霊
3 運命の工作員
3 苛まれし英雄
2 万戦の幻霊
2 幽霊議員オブゼダート
4 思考囲い
3 英雄の破滅
3 オルゾフの魔除け
24 土地
出る前に散々「リミテのやりすぎでデッキさえリミテッドですか」とか「なんでそんなデッキで出るんですか」と言われるが、いうてこのデッキあんまパーツ的にラクドスビートと変わらないんだけど・・・。ちなみに黒メインなのは
結果
G1 黒単
××
最初、デッキの枚数が58枚しかないことに気づき、相手とジャッジに迷惑をかけることに。
R1相手1T囲いから2T群れネズミ。この動きをみて、相手のデッキのが圧倒的に強いデッキなんじゃないかと気づくヽ(;▽;)ノ
運命の工作員さんが必死にネズミ駆除と延命にいそしんで、ブラフのワンパンでブロックを誘って除去×2でネズミを絶滅させ、オブゼ着地させて勝てると思ったら生命散らしが出てGG
R2
生命散らし×2とか(ヾノ・∀・`)ムリムリ
この時点で若干出たことを後悔しはじめる。
G2 セレズニア
○××
R1 2Tイロアス→3T~5T授与で2パンチで勝利。
R2 運命の工作員に立ちはだかる復活の声と放逐する僧侶。特に後者は駄目絶対・・・。いや、放逐する僧侶出るまでは工作員さんのおかげで優位だったんだけどね、後戦闘を色々間違えた。
R3 スライム人間×2がワームのせいで巨大化しつづけ、ラストアジャニでワンパン死。
いい試合だったんだな(^O^)、若干ポジハメ的な気持ちになる。
G3 シミックビート?
○○
R1 運命の工作員を家畜化されて色々選択肢間違えてうわーってなるものの、なんとか勝利。
R2 何か相手の生物を散々運命の工作員の英雄的で減らし続け、サイクロン超過されるものの、相手の生物が変わり谷×2になっていたので勝利。
対戦相手が「メタが分からない。予想しなかったデッキとばかりあたる」「運命の工作員が普通に強い」と言われる。
G4 エスパーミッドレンジ
×○×
R1 土地が沼しか見なかった、ゲームにならなかった○
R2 サイド後突っ込んだ血男爵様が無双してた。
R3 消耗戦の末、ここでトップ勝負だ→ネズミ+エファラ・・・。
いくら「リミテッドのボムは強い」といっても、格というものがあるのを知る。
G5 グルールモンスターズ
×○○
R1 マナクリから速攻で相手がフルボッコ
R2 イロアスの英雄から授与×3位でどぶん。
R3 相手のハンドを生命散らしで確認→希望の幻霊つけつつ、相手の神ゼナゴス起動に合わせて、生物を除去し続けてGG。
サイドから除去コンみたいになるときに思ったんだけど、グルールって黒単きつくないのかなあれ。
G6 赤単信心
○×○
R1 相手の挙動が遅いが、ミじウムを3発位打ってきて消耗戦に。何か万戦の幻霊のテキストでもめる。
問 万戦の幻霊に、希望の幻霊が授与されています。さて、パワーとタフネスは何/何でしょう。
対戦相手 ・・・(この中二病っぽいカードのテキストよくわかんねーな)何/何なんですか?
僕 ・・・3/3だお、一応ジャッジ呼ぶお。
ジャッジ ・・・3/3ですね。いや、ちょっとルールを確認するのでちょっと待っててください。
(数分後)
ジャッジ ・・・2/2ですね。
僕 ・・・(・・・ファ!?)
その後必死の説得で、3/3だと認められてか知らないが勝利。
R2 相手除去連打からこっちオブゼ→そこから相手バーフォロス&チャンドラ。こっちはオブゼをオルゾヴァの贈り物で飛ばしてライフを詰めるが、霊気のほころびを構えられて殴ったら死んだ。いや、違うんだ。ケアしていたら勝てないから突っ込んだんであって、ケアしてなかった訳じゃないんだよ・・・。
R3 お互い除去連打しながら、運命の工作員+希望の幻霊のおかげでこっちが少しづつライフの差が広げ、最後は、オブゼ着地から責め苦の伝令で空飛ぶ幽霊議員シュートが決まって勝ち。
ここら辺で、気づいたこと。 (*´∀`)運命の工作員は案外スタンダードレベル。(´・ω・`)苛まれし英雄、ゴミ、毎回サイドアウトしてんぞお前。
G7 青白コン
×○○
R1 運命の工作員というゴミを出して殴るも当然間に合うことはなく、スフィンクスX6でGG。苛まれし英雄さん悪口をいってすいませんと謝り続けながら運命の工作員をサイドアウトする。
R2 悪意に満ちた蘇りし者で殴りかかる。思考囲いで中略×2を残してそれをケアしてゆっくり展開していき、相手が変わり谷ブロックを英雄的破滅で潰したら、相手の土地が5枚でつまる。相手がたまらずにスフィア置いたとこに、オブゼ着地でGG。
R3 相手のハンドを見たあと、除去いっぱいとPW×2を、責め苦の伝令を温存しながら授与中心に展開することで応戦、ペスを伝令で始末した後、悪意に満ちた蘇りものに責め苦と蘇り者を授与してバーディクトで処理できなくなり、相手が投了。
そうだ、こういうのがやりかったんだよこういうのがという試合。ここで頑張って4-3まで行ってポジる(^O^)
G8 青単信心
○××
R1 授与って強いね。
R2 家畜化ってホントに強いね。
R3 運命の工作員の授与が1度切りだった(急速混成で除去られた)のがきつかった。相手のライフを3までつめて、タッサの信心を解くものの、後1ターン足りなかった・・・。
まぁ、結果4-4でした。妥当といえば妥当かな。
思ったこと。
・ラクドスビートとあんま変わらないことは確かですが、思考囲いを使うなら黒単のが強いのもまた確かで。とげの道化の相性による強さの違いが大嫌いだったのでオルゾフなのですが、こっちは対ビートへの絶望感が減ったものの、逆に相性がよい相手があまりいないかもしれない。
・イロアスの英雄が神がかっている。タフ4と5が違うので、吸血鬼の印の採用は考えていいかもしれない。
・運命の工作員は強いけど、1手遅いんだよね色々と。1度に2回英雄的が起動できるカードが欲しかった。
・オブゼダード、ぐう有能。
・オルゾフの魔除けは失敗だった。英雄的を誘発しつつ、除去を躱せたり、授与生物を回収できると強いには強いんだけど、デッキの相性やねずみやエミッサリーを除去するために胆汁病にすべきだったかな。
・責め苦の伝令はめちゃくちゃ強いのだが、それを引けなかった時のパワー不足が結構気になるとこ。
・いうて、対戦相手ほぼ全員といい勝負ができたので、割と悪くないデッキだった。マジック楽しい(^O^)
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